ホテル・旅館

【子連れ滞在記】北陸No.1。金沢の高級旅館「川端の湯宿 滝亭」〜食事編〜

金沢駅から最も近い湯場にある温泉宿「金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭」。日本三名園の一つでもある兼六園や21世紀美術館のある金沢の中心街から車でわずか15分とは思えないほど豊かな自然が溢れる犀川の上流にひっそりと佇んでいます。

宿泊予約サイト一休の口コミランキングで北陸No.1と絶大な人気を誇っているとのことで、期待に胸を膨らませて行ってきました。

前回のお宿紹介に続き、今回は食事編です。

 

子連れに嬉しいプライベート空間でお食事

滝亭では朝夕食共に個室でいただけるプランもあるため、小さな子供連れでも周囲に気兼ねすることなくお食事を堪能できます。いつもの外食は、夫婦交代で子供をあやしたり、子供が飽きる前に食事を終わらせようと、味わう暇も無く急いで食べるなんてこともしょっちゅうなので、ゆったりと食事を楽しめる個室はありがたです。

更に、ベビーベッドやベビーチェアもご用意いただけていたので、この上なく快適に過ごすことができました。

 

夕食は、北陸の旬で織りなす加賀会席

大人メニュー

私が頂いたのは、石川県産の高級魚「のどぐろ」の塩焼がまる一匹付いたプランです。

夏の味覚を堪能できる前菜

 

能登南京すり流し

 

お造り4点盛り:活〆の鯛とカンパチ、能登あおり烏賊、甘海老

 

のど黒塩焼き

 

夫婦共に感動した本プランのメイン、石川県産「のどぐろ」の塩焼きは1名につき丸一匹が提供されます。女性にはちょっと多いかなと思いきや、白身とは思えないほどの濃厚な口当たりと程よい脂が絶妙でペロリと平らげてしまいました。食べる前には「半分あげるね!」と夫に言っていたにも関わらず、気づいた時には食べ切っていました 笑

鰻の飛竜頭

 

能登牛ロースト 帆立貝のグリル

 

穴ざく 季節のまぜまぜ野菜

 

冷やし善哉

 

キッズメニュー

小学校高学年(大人料金の70%の料金)の夕食は大人と同じ、小学校低学年・食事寝具利用の未就学児(大人料金の50%の料金)の夕食はお子様向け和会席(エビフライ&ハンバーグ&お造り、他)になります。
たま、添い寝(食事のみ)の場合の夕食は、エビフラとハンバーグから選ぶことができます。

我が家がセレクトしたのは、添い寝(食事のみ)のハンバーグメニューです。

ハンバーグに付け合わせのサラダ、ご飯、お味噌汁、リンゴジュースがセットになっていて、4歳時には十分過ぎるボリューム。待つことなく、食事開始すぐにご提供いただけたので助かりました。

こちらのハンバーグ、子供メニューだからと侮ることなかれ。肉厚かつジューシーで大人も食べたくなる美味しさでした。

 

起きがけの体に沁み渡る、和朝食

大人メニュー

夕食は豪華だけど、朝食はなんだか寂しい、、、なんてお宿もありますが、滝亭は朝食に関しても期待を裏切られることはありませんでした。

能登南京やお豆腐、加賀野菜、のどぐろなど、色とりどりの地場食材が使われた品数豊富な和朝食は、起きがけの胃にも優しく体に沁み渡ります。

 

キッズメニュー

添い寝(食事のみ)の幼児プランに朝食は入っていませんが、プラス1,500円で追加することができます。写真には写っていませんが、こちらにご飯とお味噌汁が付くのでバランスも良く栄養満点!朝からお刺身なんて贅沢ですよね。無類のマグロ好きである息子は、朝からマグロのお刺身を食べれることに嬉々としていました。

 

お食事は季節ごとに変わるそうなので、次回はまた別の季節にお邪魔したいと思います。

 

 

 

宿全体のこと、客室についてはこちらでご紹介しています。

【子連れ滞在記】北陸No.1。金沢の高級旅館「川端の湯宿 滝亭」〜館内・客室編〜金沢駅から最も近い湯場にある温泉宿「金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭」。日本三名園の一つでもある兼六園や21世紀美術館のある金沢の中心街か...

 

宿の基本情報

 

住所:石川県 金沢市末町23-10(兼六園から車で12〜15分)

公式サイト:https://takitei.co.jp

check in 14時半 / check out 10時

大浴場(温泉)有り

エステ施設有り

 

〜当ブログは2020年8月滞在時の情報です。最新情報は公式サイトまたは各種予約サイトでご確認くださいませ。〜

 

【子連れ滞在記】北陸No.1。金沢の高級旅館「川端の湯宿 滝亭」〜館内・客室編〜金沢駅から最も近い湯場にある温泉宿「金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭」。日本三名園の一つでもある兼六園や21世紀美術館のある金沢の中心街か...

 

ABOUT ME
RYOKO
RYOKO
プチリュクスな子連れ旅がテーマの当ブログ「Urban Traveller」の著者。 ★フランス系企業で働く二児の母(4歳&0歳男の子) ★好きなもの・こと:旅行、ファッション、美食

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA